ブログ

お仏壇・仏具の販売・修理・供養処分
仏壇仏具の総合メーカー|お仏壇のクマダ

2006.10.26

普通は難しい?

ある知人から相談に乗ってほしいとのこと。


職場での人間関係のようでした。


 


相談を受けるには2つのコツがあります。


ひとつはじっくり聞くこと、決してこちらのコメントは求められるまで言わない。


次にオウム返しに同じ言葉を繰り返すこと。


言うは安く行いは難しです。


ついこちらのアドバイスを言ってしまいます。


 


その知人の職場では、誰に聞いても、


「人をあまり信じるものではない。」


といわれるそうです。


また


「本音と建前を上手に使わないと世間は渡っていけないよ。」


ともよく上司から言われるそうです。


 


何か岐阜県庁の裏金作りのニュースを思い出してしまいました。


その知人は絶対おかしいと思うけれど、その職場ではそれが普通だそうです。


 


本当はどちらが普通なのでしょうか?


という相談でした。


客観的に見れば、また小学生に聞けば普通に分かること。


普通は難しい?