ブログ

お仏壇・仏具の販売・修理・供養処分
仏壇仏具の総合メーカー|お仏壇のクマダ

2006.09.26

中村久子の世界 パート�J

 


このたびご縁があって、岐阜県高山出身の両手両足がない中村久子さんの世界を、


実の娘 富子さんからお聞きすることができました。




明治・大正・昭和を生き抜いてこられ、多くの方に感動を与えられた


中村久子さんの世界は知識では知っていたものの、


娘さんからのお話には実感があります。




自身のご努力で両手がないのに何でも挑戦されたそうです。




写真は40代の頃、口に筆をくわえて書かれた作品です。


両手が満足にある私など何でもできるはず、と勇気をいただきました。


 


そして娘の富子さんがお母さんの久子さんから友達のことでいいアドバイスをいただいたそうです。


 


 


『親友は要らないよ!頼ったり頼られすぎるから。


いい友達がたくさんあるといいよ。


いい友達とは、ひらめき(気付き)を与えてくれる友達だよ。』