ブログ

お仏壇・仏具の販売・修理・供養処分
仏壇仏具の総合メーカー|お仏壇のクマダ

2006.12.26

人の前での話は起承転結で?

よく人前で話をするのは苦手で。という方が、


前に出て話し出すと結構止まらなくなってしまう方


がいらっしゃいます。


 




誰でも、いい話をしようとするのでなく、


自分に関することなら話が出来るものだとつくづく思います。


ただ聞きやすいか否かは、まとまりがあるかないかの違い、


それは起承転結の流れを意識しているか否かだけのようです。


 




時間は5分でも10分でも或いは30分でも、


最初に


起の部分で挨拶、自己紹介をし、


承で何を話したいかの導入部分、


転で結果どうなっていったかを、


そして最後に、結局何を言いたいのかで結ぶ。


 


小生はいつもこれを頭において話をすると、


自分でもまとまり易いのです。